インターネットを活用した採用活動コラム

Column

採用コラム

採用コラム

社員の定着率を向上させる! 秘密の方法とは?

社員の定着率を向上させる! 秘密の方法とは?

「新しく採用しても、なかなか定着しない‥‥、社員の定着率向上のために、何か良い方法はないだろうか? そもそも定着率が向上する事で起こるメリットを教えて欲しい。」

このように、社員の定着率に悩む企業様は多いです。
この定着率の課題は、応募前~入社後と定着率アップできる方法があります。
今回は、社員の定着率を向上させる方法と、そのメリットを分かりやすく解説します!

社員の定着率を向上する1! 方法4つ!

社員の定着には、応募前~入社後の対策が必要。
ここからは、実際に定着率に効果があったと言われる方法を紹介します。

方法① 研修制度の充実化

多くの企業で、研修制度の充実化が定着率向上に効果があったと言われています。

特に、職種・業界未経験の社員が入社した際「入社後、仕事が想像以上にキツかったと」と理由に退職する人が多い傾向です。
なので、そのギャップを埋めるために研修制度の充実化は特に有効であると言えますね。
具体的に、現場での研修・OJTなどがあげられ、そのほかにも社外研修など積極的に行う企業も多いです。

方法② 定期的にコミュニケーションを行う

入社して間もない時、相談やキャリアについて面談ができずに不安を感じる人も多いでしょう。
特に近年は、プライベートを優先したい社会人も多い為、できる限り、コミュニケーションは就業時間中に行うのが好ましいでしょう。

方法③ 福利厚生のブラッシュアップ

“働き方改革”の影響もあり、働きやすい環境・条件が以前より重要視されています。
福利厚生の充実化は、人の採用・定着に影響があるのは言うまでありません。
以下の福利厚生を取り入れる企業も増えてきました。

  • フレックスタイム制
  • リモートワーク制
  • 誕生日を公休日に設定
  • シエスタ(昼寝)制度
  • 家族手当(子供)

このように、勤務日・時間・場所の柔軟性を高める事で、社員満足度アップ=定着アップにつながるでしょう。

方法④ 応募前からマッチ度高い求人を掲載する

入社後ではなく、応募前から“マッチ度”が高い人材を採用するのも手段です。
社風・仕事内容に理解がある方が、入社後の成長スピードが速いと言えますよね。

マッチ度が高い求人を募集には、オウンドメディアリクルーティング(採用サイト)を用いた、indeed・Googleしごと検索などの採用方法がオススメです。

オウンドメディアリクルーティング・Indeed・Googleしごと検索ついては、こちらの記事を参照ください。

オウンドメディアリクルーティングとは?
indeedの無料枠・有料枠とは?
Googleしごと検索とは?

社員の定着率が向上するメリットとは?

社員の定着率アップする事で、具体的にどんなメリットがあるのか紹介します。

社員スタッフのモチベーションアップする

社員の定着率が高い事は、職場環境が良いと言えるでしょう。
職場環境が良いと、社員も低いストレス状態・良好な人間関係であると予想でき、総じて社員のモチベーションが高くなるメリットがあります。

企業イメージがアップ

定着率が高い企業は、職場環境も整っていて、社員スタッフを大事するイメージがありますよね。
近年では、企業のクチコミがインターネット上に掲載されており、応募前にクチコミを見て応募するかどうか決める求職者も多いです。
つまり、定着率が高い=良いクチコミが多い=企業イメージアップに繋がります。

応募数アップにつながる

就活の際、企業の定着率が良いかどうか、多くの求職者は気にします。
つまり、定着率が良い企業に多くの応募者が集まるため、より質の高い選考が可能に。
そうして社員スタッフのモチベーションアップ=1人あたりの生産性が向上する=売上アップに繋がり良好な流れが企業全体に流れるでしょう。

まとめ 社員の定着率向上が、会社全体の売上に直結する

社員定着率の向上する方法と、そのメリットを紹介しました。
定着率向上の方法としては、

  • 入社後のアフターフォロー
  • 福利厚生のブラッシュアップ
  • マッチ度が高い採用方法へシフトする

働き方への柔軟性・多様化がポイントになります。
今後の採用方法としても、そもそも応募母集団形成が必要になると考えられます。

従来は、WEB求人広告・紙求人媒体が多くありましたが、今後の採用方法として、Indeed・Googleしごと検索などのオウンドメディアリクルーティングを活用した採用活動がオススメです。

今までの採用方法とは異なり、掲載期間・掲載コストを抑えた採用が可能になるでしょう。
採用にお悩みの方は、ぜひ一度実績10年以上のRe:achにお気軽にご相談ください。

PAGE TOP