インターネットを活用した採用活動コラム

Column

採用コラム

採用コラム

オウンドメディアリクルーティングのメリットって?事例と一緒に解説!

オウンドメディアリクルーティングのメリットって?事例と一緒に解説!

近年話題の新しい採用方法「オウンドメディアリクルーティング」。
採用成功している企業の多くは、この手法を取り入れていると言っても過言ではありません。
今回は、オウンドメディアリクルーティングで採用活動をする際のメリットと、実際に導入している事例と一緒に紹介していきます。

オウンドメディアリクルーティングのメリット

大きく3つのメリットがあります。
オウンドメディアリクルーティングについて、さらに詳しく知りたい人は、以下のコラム記事を参照してください。

「今更聞けない! オウンドメディアリクルーティングとは?」

採用コストの大幅削減

自社のホームページ・採用ページに掲載するので、掲載費用は無料です。
従来の大手WEB求人広告と比べ、1回の掲載費用何十万と比べてもかなりのコスト削減が期待できますね。

また、採用ページを掲載することで、Indeed・Googleしごと検索にも表示される為、より効果アップが見込めます。
Indeedは募集したい人数・職種に合わせて、有料枠にも掲載変更できるので、より柔軟性をもって求人掲載が可能です。

Indeedの有料枠・無料枠・Googleしごと検索について、詳細はこちらを参照ください。

indeedの無料枠・有料枠の違いについて、徹底解説します!
Googleしごと検索って?分かりやすく解説!

自社のアピールができる

自社のホームページなので、より詳細に自社アピールができます。

例えば、従来の求人募集の際は、WEB求人媒体の求人票内のフォーマット、文字数・画像数と、なにかと制限される求人掲載でした。
しかし。自社のホームページだと、社員インタビューの動画・文字数・画像と自由に変更できます。
なので、求人以外にも、企業PR・マーケティングのアピールにも繋がるメリットもあります。

マッチ度が高い人材が来る

自社のホームページ内で、より自由度が高くアピールできるので、求職者もそのホームページを見て、よりマッチ度が高い人が応募してくれると予想されます。
従来のWEB求人媒体だと、そのフォーマットに即した求人原稿の作成になるため、どうしてもほかのライバル企業と差別化を図るのが難しい点がありました。

しかし、自社の採用ページだと、自由に自社アピールができるので会社の社風・文化に共感した人材、ミスマッチが少なくなるでしょう。
早期離職のリスク軽減・定着率の向上など、入社後の活躍も期待できます。

幅広い人材に出会える

「良い企業があったら転職したい」と考える、いわゆる(潜在層)にも、自社の求人をアピールできます。
一般的に、求人媒体は「転職したい!」という意志が固い人のみ見る傾向です。
しかし、自社の採用ページを持つことで、indeed・Googleしごと検索などの検索エンジンの上位に表示される為、潜在層にもアプローチが可能になりました。

これにより、出会えなかった人材に出会えるように。
今後より、過激になる求人活動に向けてより幅広い人材に向けたアプローチは。必須と言えるでしょう。

データを蓄積できる

従来のWEB求人媒体・折り込みチラシの採用方法だと、データの解析・蓄積が困難でした。
しかし、自社ホームページだと、どれくらいの人が求人票を見て。応募に繋がったのかと、実践的なデータが蓄積できます。

このデータをもとに、PDCAを回し、より効果的な採用ページ(ブランディング)もできるでしょう。

オウンドメディアリクルーティングの事例とは?

続々とオウンドメディアリクルーティングを導入する企業が増えてきていますが、今回はその一部を紹介します。

Sansan

法人向けクラウド名刺管理サービスの「Sansan」

欲しい人材を、採用サイトの最初に設置した動画でスタイリッシュに“採用イメージ”を伝える方法を取り入れています。
これにより、企業ブランディング・人材のミスマッチ防止に効果ありと言えるでしょう。

コロプラ

スマホゲームを手掛ける「コロプラ」
採用サイトでは、ゲーム画面と同じ採用デザインを手掛けており、ゲーム会社らしい遊び心を感じさせるオウンドメディアリクルーティングに成功しています。

サイボウズ

ソフトウェアを開発する会社「サイボウズ」
現場のエンジニア目線での、最新技術情報など、まさにその現場社員の生の声を届ける手法をとっています。
これにより、よりスキル・共感性がマッチする人材の応募に繋げたようです。

まとめ

オウンドメディアリクルーティングのメリットと事例企業を紹介しました。
今後の採用方法に必須と言えるでしょう。

しかし、目まぐるしく変化する採用市場に、どう対応したら良いか分からない‥という企業様が多いです。
そんな時は、10年以上の実績をもつリーチにぜひご相談ください!
企業ホームページ・採用ページの作成、indeed・Googleしごと検索に対応するページの作成方法も承ります。

PAGE TOP